あくまでも自分の考えです。
中古ボールはありかと思います。

ネットオークション,フリマサイトで売られているボールを買ってみたりする方いると思います。

相手が悪意ない人であることを祈りながら買いますよね。(笑)


良さげに見えるように加工したりして。頑張って売っている方もいますし。

状態のいいボールに出会えればラッキーだと思って買うしかないですね。

一番いいのは、ほしいボールを知り合いの方から譲ってもらえることが一番いいですが。

何ゲーム投げたとか、メンテナンスはどうやっていたとか、教えてもらえるし。

中古の利点はどんな人が投げてどんなボールっていうのがだいたい分るし。

何より安く手に入れれること。
自分にどんなボールが必要なのかわからない人。
わかってて必要なボールをそろえたい人。
ボウリングを始めて間もない人。
PAPが安定していなくて色んなドリルレイアウトを試したい人。
買いたかったのに新品がもう売ってなかった人。

など多くの人にとって利点があると思います。

ただ、カバーの傷、オイルの入り方は買ってみないと分りませんが、
購入後メンテナンスしてあげれば、あまり気にならないレベルまで戻ることもあると思います。
スコアが出ないとかいう方が居るかもしれませんが、ボールの事よりもっと改善すべきフォームとかリリースとかのほうがあると思います。

中古のボールでもアベ200は行きますよ。ってドリラーさんも言っていますし。

僕は所有するボールの9割は頂きものです。周りの方に自分がいいなと思っていたボールをいらなくなったらちょうだいって言っておきます。(笑)
みんな本当にたくさんくれます。ボール毎月買う方も沢山いますし。
そんな方が数人いればすぐにいい状態でボールが回ってきます。

投げてるとあのボールいいねって言われます。
すぐに、古いけど人から貰った中古ですよって言ってます。
くれた人の中にはあんなにいいボールだったっけ?ていう人もいます。

多分ボールについてあまり知識がないのだと思います。
もったいないなぁと思いながら、いつもありがたくいただいています。

新品のボールと比べて表面は傷があります。カバーはオイルを吸っています。
可塑剤は抜けています。

なのでピンの飛びは悪いかもしれませんね。
でもそれを理解したうえでどこからどの板目を使って投げるか考えればいいだけのことです。
箱だしのボールでも、それは同じではないでしょうか。

そもそもボールの表面ってサンディングしたりポリッシュしたりするものですから。

でもプロは中古のボール使ってほしくないな。
ドリルレイアウト探したりしているならいいけど…。

あと、毎月ボールを買っている人ってすごく上手な人に出会ったためしがない…気がします。
あくまでも自分の感想です。

世界的に見れば金持ちな日本人は、メーカーにボールを買わされていると思います。
とりあえずどんなボールでも日本で売って、いいものだけをほかの国でも売る。
そんなスタイルがあるかもしれません。

へんなボールを買うより中古でもいいボール買ったほうがいいと思っています。