ボールって大事だな

ピンが飛ぶボールってストライクでやすいし。

人が新しく買うと自分もボールほしくなる病。

毎月毎月新しいボール発売されるし。実際どのボールがいいのかわからない。

いいボールってどんなボールなんやろ。

ボールをめっちゃ曲げる人も曲げれない人も誰が投げてもストライクが多く出るボールがいいのだろう。

どんなコンディションでも10ピンや7ピンが飛んでくれるやつな。

それってどんなボール?

ボールのスペック?しっかりわかると、いいかも。

コンディションによるけど、だいたいどの辺から曲がり始めてどのぐらい曲がるのか、どのぐらい曲がり続けるのか。

しっかり見ることができれば、ただ単に新しいボールばっかり買おうとせずに済むし、

どんなボールが自分に必要なのかわかると思う。

ボールマニアってたぶんどこのメーカーのボールでコアが何で、カバーが何でってRG、ΔRGがどうで
ってわかって、だからこのボールはこんなボールでしょ。って言える人だと思う。

ただ単に新しいボールばっかり買って喜んでる人は、ボールマニアではなくただのコレクター。

そんな僕は、自分に合うかわからないので中古のボールを買ったり、人からもらったりしていますよ。

もちろんどんなボールか把握した上でですけど。自分に合わなさそうとか、今そのボールは必要じゃないなとか思えばタダでも貰いませんし。でも投げてみたいボールはたくさんあります。

いいも悪いもありますよ。中古ボール。

新品のボールってピンが飛ぶのはなんでだろう。
オイルを吸ってないから?
ボール表面が傷がなくきれいだから?
僕は両方だと思います。

中古ボールと新品のボールについて。今度書いてみます。