ボウリングを始めたころボールを曲げることに必死だったなー。

 ボールが曲がることがかっこよく見えたり。

 今では、そんなに曲げなくてもいいんじゃないって思えるようになりました。

 なぜか。

 無理して曲げなくてもストライクは出るし。曲げることよりもっと大切な要素がほかにも沢山あるので。

 例えばボールの持ち方、構える時の姿勢、スイング、歩き方、リリース、フォロースルーなど。

 ひとつひとつ自分に合ったものを探していく方がスコアが上がりやすい気がします。

 
メカテクター、リスタイすると曲げれると思っていた。
大間違いですね。 着けるとリリースが楽ではあったけど、リリースの時自由度がなくなって
今では違和感でしかないかな。

1年ぐらい前、試しにネットでメカテクターの中古を購入して、ボールのスパンも変えて。色々してみました。

そして現在は、メカなしリスタイなし、グローブの着用もなし。グローブも無しにしたのは、リリースの際
ボールを手のひらで感じたいから。今は人差し指の付け根の骨あたりが固くなってしまいました。


曲げることはできた方がいいと思うけど無理しない程度がいいと思います。
投球が不安定になるような曲げ方は無意味と思います。
サムの抜けるタイミング、手のひらからフィンガーにかけて転がす事でボールは十分曲がると僕は思います。